ちゃこちゃこの「わたくしごとですが」日記

ちゃこちゃこです。2児(3歳・1歳)の育児奮闘中です。育児のことを中心にゆるーい日記を更新していきます。

RIZAPコラボのブランロール食べてみた。

RIZAPコラボのブランロール

ファミリーマートとRIZAPがコラボした商品が出ていること、ご存知でしょうか?

 

RIZAPといえば、あの結果にコミット!でお馴染みのあのジムです。私もお金と時間の余裕があったら行きたい…、と思っているRIZAPが大手コンビニファミリーマートとコラボして低糖質パンやデザート、ドリンクを発売したんですね!

 

低糖質と聞いてわくわくしちゃった私はさっそくファミリーマートへ。 全部で9種類出しているようで、迷いに迷いました。全部買うわけにはいかなかったので、食べてみたい!と思ったブランロールを買ってきました。 それがこれです。

f:id:chakoikuji:20161230233911j:plain

・糖質14.2グラム/製品 ・オリーブオイル使用 ・トランス脂肪酸フリー と書かれています。カロリーを気にする女子には魅惑の言葉がズラズラ並んでますね。

 

ブランロール1個あたりのカロリーはなんと115キロカロリー!!

 

ひ、低い…!低すぎる…!ありがたやありがたや…。パンはどうしても生地にバターや砂糖など練り込まれていることが多いのでカロリーは高めですが、さすがRIZAPコラボのパンは違いますね。 ちなみに私、トランス脂肪酸というものがよくわかっておりませんで、調べました。

トランス脂肪酸?

米食品医薬品局(FDA)というところが、トランス脂肪酸の使用を原則禁止にすることを決めています。このトランス脂肪酸というのは、マーガリンやショートニングに多く含まれています。

 

マーガリンやショートニングというのは、食品添加物(カップ麺・お菓子・冷凍食品など)に多く使用されています。 マーガリンはバターより安価なので、パンを食べる際に塗っている人も多いと思います。マーガリンを絶対にとってはダメとは言えませんが(言える程の知識もないので…)

 

トランス脂肪酸を多く含んでいるため、過剰な摂取は人体に影響が出てしまうようです…怖いですね…。 ちなみにショートニングについても、なにもわかっていなかった私は、またまた調べました(無知すぎる自分が恥ずかしい) ショートニングというのは、植物油が原料のようです。半固形状の油脂で、マーガリンから水分と添加物を除いたものと考えて良いようです。こちらも安価なため、多くの加工食品に使用されています。

 

よく、パンの皮がぱりっとしていたり、さっくり仕上がっているものはショートニングが使用されているからなんですね。安価な油でおいしいものができるんですから、すごい技術だと思いますが、健康面から見てみると、けして喜んでばかりはいられないことがわかりました。

ブランロール実食

そんな人体にはあまり歓迎できないトランス脂肪酸フリーで作られているRIZAPのブランロール。健康にいいことはわかりました。でも味はどうなのよ…、と思い、さっそく実食!

 

「美味しい」

 

美味しいー!ちょっともっちりしてて、味はシンプルなんですが、わたし的には大当たりでした。でも普通のパンとなんか味が違うんだよな…なんか大豆的な…、と思って原材料名を見てみたら小麦粉のほかに大豆粉も使用していました!豆乳が大好きな私にとってはうまみにしか感じませんでしたが、豆乳苦手な方は、このパンは難しいかもしれませんね。

 

小ぶりなパンだったので、食べて満足するか不安でしたが、もっちりした食感で、食べ終わったあとは満足感がありました。ダイエットしている人で、パンがどうしても食べたい!という人にはかなりおすすめできる商品だと思いました。

ブランロールを食べてみて

RIZAPとファミリーマートがコラボして作ったブランロール、全部食べ終わり、考えました。次もまた買いたくなるか?と聞かれたらなんと答えようかと…。 うーん。 進んでは買わないかもしれない…。というのが本音です。

 

本気でダイエットに励んでいたり、健康志向の方は買われると思いますが、私のような中途半端に痩せたいだの、ダイエット頑張るとか言っている人は続けられないでしょう…。 しかし、RIZAPとファミリーマートがコラボしたブランロールは、思っていた以上に美味しく、カロリーも低いので、このコラボ商品が発売されているうちに、他の商品も買って食べてみたいと思いました。