ちゃこちゃこの「わたくしごとですが」日記

ちゃこちゃこです。2児(3歳・1歳)の育児奮闘中です。育児のことを中心にゆるーい日記を更新していきます。

リッチェルベビーチェアの使用感想

f:id:chakoikuji:20161231010949j:plain

ベビーチェアを初購入

 

娘の離乳食が無事、三回食まで進み、しっかりご飯を食べること、そして食べることが楽しいと感じはじめた頃。いままでは私の膝に座らせて食べさせていましたが、自分で食べたいのか、手でつまんで食べるようになってきたので、ベビーチェアを買おうと決めました。

 

Amazonで検索し、探してみるとたくさんの種類があり、迷いました…。我が家は座卓だったため、床置きタイプを探しました。 そして見つけたのがこれ。

リッチェル Richell 2WAYごきげんチェア アイボリー お食事テーブル 7ヵ月から5才頃まで 35×39×22・27H(cm)

Amazonで見つけた時に、値段の安さと、シンプルなデザイン、アイボリーの優しい色合いが気に入りました。 製品の重さが1.3キロと軽く、テーブルもついてくること、そして座高の高さが調整できるところに魅力を感じました。

 

しかし、最大の購入決定は、使用可能年齢が7ヶ月頃から5歳頃までと幅広かったところです!

 

貧乏魂が「これだっ!お得だ!」と判断いたしました。 赤ちゃん用品てそのとき限りのものが多いので、長く使用できます。とか書かれちゃうと、「やだっ。お得すぎじゃん☆こんなお得なもの見つけちゃう私っていいお母さんじゃん☆」とかよくわかんない思考回路になるのですが、それは置いておいて。 リッチェルのベビーチェアを注文しました。

リッチェルベビーチェアの感想

 

☆良かったところ☆

・軽量のため、持ち運びがとても楽

とにかく軽いので、どこに持っていくにも楽でした。

・食べこぼしが少なくすむ

テーブルが赤ちゃんのお腹にぴったりくっつくようになっており、足元の食べこぼしが少なくすみました。 テーブルにちらかったご飯やおかずたちを拭いてしまえば8割拭き掃除が完了だったのでよかったです。

ポリプロピレン、ABS樹脂の材質なので、拭き掃除がスムーズ

材質がざらっとしているのですが、一回で拭き取れてしまうため、毎食後落ちたご飯や汁などの掃除は楽でした。

・ご飯以外でも座らせて遊ばせられる

テーブルに大好きなおもちゃを置いておくと、時間にすると5分くらいではありますが、集中して遊んでくれていました。その間に私はLINEの返事をしたり、電話をしたりしていました。

★不満なところ★

・テーブルが思ったより小さく、お皿がはみ出してしまう…

これは盲点でした…てっきり、お皿はすんなり置けると思っていたのですが、傾くお皿… このテーブルの使用回数は確実に減ってくると思います。

・少し暴れるとテーブルが外れてしまったり、椅子ごと動き回る…

娘の機嫌が悪い時に座らせた時に暴れて、テーブルがとれました。きちんと最後まではめ込んでいなかったので、仕方なかったのですが、大暴れで足をばたばたさせ、気づけば椅子を背負う形でハイハイしていた時がありました…。

リッチェルベビーチェアのおすすめ度は…★★★★☆

 

リッチェルのベビーチェアは値段の割にはしっかりした造りで、買って損した!とは思いませんでした。 テーブルに関してはもう少し広かったら…という思いは払拭できなかったので勝手ながら★4つにさせていただきました。椅子に関しては長く使用できると思いますので、長く使っていきます!