ちゃこちゃこの「わたくしごとですが」日記

ちゃこちゃこです。2児(3歳・1歳)の育児奮闘中です。育児のことを中心にゆるーい日記を更新していきます。

娘が一歳になったので赤ちゃん用ケーキをつくってみた。

みなさん、どうもちゃこちゃこです。

 

f:id:chakoikuji:20170108233221p:plain

1月にはいってすっかり寒くなってきました。寒いのが大の苦手な私は朝起きるために枕元にエアコンのリモコン、テレビのリモコン、靴下を用意し、携帯の目覚ましと、置時計の目覚ましをセットしております。それでもなかなか起きられずに、娘に平手打ちをくらい、やっとこさ起きています…(笑)

 

仕事などで、早朝に出かける方、深夜勤務されている方、あまり寝ずに子育て頑張っている方、いろんな人がいらっしゃるでしょう。みんな、すごいです!そんなみんなのおかけで今日も地球はぐるぐる回っていると思います。

 

娘用のケーキを作りました!

話は変わりまして、先日娘の誕生日でした。1歳を無事むかえた娘にケーキでも…、と思ったのですが、まだ赤ちゃんだし、市販のケーキは食べさせられないんですよね。そこで、クックパッドで《赤ちゃん ケーキ》で検索したところ、でるわでるわ…!!

 

食パンとヨーグルト(水をきったもの)で赤ちゃん用ケーキが作れることが判明!

 

お菓子作りをほとんどしたことのないちゃこちゃこでも作れる!!と確信したので、誕生日当日張り切って作りました!!

 

f:id:chakoikuji:20170108211959p:plain

 
☆ 赤ちゃん用ケーキ☆

使用した材料は、

  • 食パン6枚切り 3枚
  • ヨーグルト 450g
  • イチゴ 3~4個
  • 卵ボーロ
  • チョコペン
  • 砂糖

です(´・ω・)

 作り方はいたって簡単!

 

  1. 仕込む3時間前くらいにヨーグルトの水切りをする。水切りの方法は、下からボール、水切りかご、クッキングペーパーにくるんだヨーグルト(2枚ほどで包むと破れにくい)その上にお皿とお水をはったどんぶりをおもしがわりにして待ちます。
  2. マグカップなどで食パンをくり抜く。
  3. 水がしっかりきれたヨーグルトに砂糖と水を少し混ぜ、パンに塗りやすい固さに仕上げ、くりぬいた食パンに塗っていく。
  4. いちごを薄くスライスしたものを並べていく。
  5. 卵ボーロをのせ、真ん中に細かくきったいちごをのせ、ろうそくを刺したら出来上がり。

※お皿に文字を書く場合は、チョコペンを使用します。

 

お菓子作りをしたことがない私でもなんとかそれっぽいものができました!!

 

あーだこーだぶつぶついいながら作ったので、出来上がった時は本当に嬉しかった…!

そんな姿を見ていた旦那が、「俺には作ったことないのに…」だって(笑)

 

つくったことあるわーい。バレンタインデーにトリュフ(キットで作っただけだけど…)あげたのにねぇ。

 

今年のバレンタインは、ちょっと手の込んだものを作ってみようと思います。感謝の気持ちを込めてね。

パウンドケーキかクッキーでも焼こうかな!(どっちも作ったことないけどね(笑)

 

ちなみに、今はレンジで1才からのケーキが作れるキットがあるんですね!最近知りました!!

ピジョン 1才からのレンジでケーキセット

買って作ってみたいと思っています!作ったらまたブログに書く…かもしれません(笑)

 

これを機に毎年ケーキを焼いてみよう…かな…

今回は食パンとヨーグルトクリームで作ったので、来年からは本物のケーキを作ることができたら、子供は喜ぶかなぁ…、喜んでくれたらいいなぁという気持ちがあって、たまにケーキを作っていこうと思っていますヽ(・∀・)

 

計りがないからまずは計りを買います!(測りぐらいもってろ)

 

以上、ちゃこちゃこでしたぁ。