ちゃこちゃこの「わたくしごとですが」日記

ちゃこちゃこです。2児(3歳・1歳)の育児奮闘中です。育児のことを中心にゆるーい日記を更新していきます。

30過ぎてもV系すきだから青春時代によく聴いたバンドを紹介しちゃう。

f:id:chakoikuji:20170108221648p:plain

 

 

みなさんどうも、ちゃこちゃこです。

 

このブログは育児に関する話や、商品の紹介、日々のことをつらつら書いている日記ブログです。

最初は育児中心の話を書いていこうと思ったんですけど、気づけばよくわかんないブログになっています…(笑)

 なので、今年はもっとまとまった内容のブログにしま…

 

せん!!

 

私は私を解放する!!!

 

…。

 

どういう意味だよ、わからないだろうアホなのと思ったそこのあなた…。すみませんでした。どうか、読むのをやめないでください。お願いします。

 

わたくし、ちゃこちゃこは今年になって、抱負をかかせていただきました。

www.chakoikujiblog.com

周りの顔色ばっかりみないで、自分はどうしたいのか。

今年中に見つけていきたいです。

 

そう、書きました。

なので、自分開放をおこないたいと思いますヽ(´▽`)☆゜。゜†.∵。

 

私、ヴィジュアル系バンドが大好きな女です。

毎週毎週ライブにいっていたわけではありませんので、熱心とまでは言えなかったけれどV系大好きでした。CDやDVDで曲を聴いたり、ライブ映像を見ていたりしていたのは99パーセントヴィジュアル系でした…。当時はMDプレイヤーで聴いていたっけな…。懐かしい。

なんかさ、ヴィジュアル系好きとか公言すると、「え、ちゃこちゃこってちょっと怖い」「根暗なの?」「過激すぎて怖い」と思われるだろうと怖くて怖くて親しい友人にしか話しできませんでしたね…(多分みんな気づいていたとは思うけど(笑)

当時もヴィジュアル系好きだなんて、精神的にどうなのよ?なんていわれちゃったこともありましたが、なにをいわれてもね、すきなもんはすきなんだよ。仕方ないじゃん。

曲の構成がすきなんだよ。心にぐっとくるんだよ。刺さるんだよ。

そんなことをずっと思っていましたねぇ。

 

そんなわたくし、ちゃこちゃこの青春時代、聴きまくったバンドを紹介しちゃいたいと思いますヽ(´▽`)

 

 

Janne Da Arc

 

 

愛してやまなかったバンドです。好きすぎて今でも雑誌の切り抜きを保存してますよ(笑)

 

今は活動休止中で、ボーカルのyasuさんはソロプロジェクトAcid Black Cherryで活躍中です。他のメンバーも個々に活躍していて、それはいいことなんですけど、私としては早くJanne見たいよ、さみしいよ~という気持ちを抱えながら日々子育てしておりますので、なんとか再活動しないかなと思っています(´Д` )

中学1年生の頃に当時インディーズだったJanneを知ったのは同級生の子のおかげでした。

Janne Da Arcのインディーズ2ndミニアルバム【Resist】に収録されている《Stare》という曲を聴いて思いっきり泣いた記憶がございます。

 

まじでいい歌なんだわこれ。繰り返しのフレーズで、単調に聞こえますが、歌詞と曲が見事にマッチしていて、泣かずにはいられなかった。いい音楽に出会えたと当時は思いました。このStareという曲は、ファンに向けられた曲で、これからどんどん成長していくからね!という決意を感じる曲です。

見つめてよ 僕たちを 遠く 高く 羽ばたいてみせる♫

一度聞いて欲しいですねぇ。

GAIA

私個人的に大好きなアルバムです。高校受験が終わってその足で買いにいった思い出があります。

 

 Laputa 

 Janneを好きになって、他にもいいバンドいねーかー!と探していた時に、たまたまラジオで流れてきたのがLaputaの曲でした。

 

アニメのエンディング曲でもあった《meet again》が流れてきたのですが、それを聴いたわたしの心は激しく、そりゃあ激しく揺さぶられましたん。

曲の艶っぽさと、ボーカルのakiさんの歌唱力にハートを無事射抜かれましたねぇ。

TSUTAYAに走って借りられるCDはかたっぱしから借りて聴き込みましたね~。Laputaて聴けば聴くほど、その世界観にどっぷり浸かれる心地よさを持っておりまして、私は見事に浸かりまくっていました。ボーカルの声が苦手という人もいたから、好き嫌いがでやすいんでしょうが、一度ハマると魅了されてしまいますねぇ。

 Breathは何度聴いてもキラキラしていて、でも静かな寂しさを匂わす曲で胸がキュンキュンしちゃってやばいです。

翔~カケラ~裸


私個人的に大好きなアルバム。Laputaの魅力がこれを聴いただけでわかりますよ(^◇^)

 

ガゼット/the GazettE

 私が高校生のときに《COCKAYNE SOUP》というミニアルバム(しかも初回盤)を買ってどハマリしたバンドです。 

初回盤CDまだ持ってます(笑)

他のV系バンドと比べた時に、ヴィジュアルの良さ、曲の完成度、表現、すべてにおいて周りとは違っていましたねぇ。

あ、売れるわこのバンド。と思ってCD買いまくった記憶がございます(笑 

顔はもちろんかっこいいんですけど、もうメンバーがまとっている雰囲気が別格でしたね~。ライブにも何度か足を運びましたが、とにかくヘドバン!ヘドバン!へドバン!の嵐で楽しかったなぁ~。脳みそぶっ壊れたかと思ったときもございました。

今はthe GazettEで活動しておりますが、昔のガゼットもとっても大好きでした!局長がガラリと変わりはしましたが、やっぱりかっこいいです。

渋谷のスペイン坂で行われたラジオ収録にいったことがあって、そのときは麗とれいたがゲストでしたね~。近くでみた二人はとてつもなく肌がきれい!背が高い!でした(笑)

なつかしいなぁ~。

 

the GazettE LIVE TOUR 15-16 DOGMATIC FINAL -漆黒- LIVE AT 02.28 国立代々木競技場第一体育館(初回生産限定盤) [DVD]

↑最近購入したライブDVD。鳥肌が止まりません。本当にかっこいい。激しさの中に抑えきれない色気と才能を感じずにはいられません。

 

以上、3つのバンドを紹介いたしましたが、どれも有名だし、みんな聴いたことあるかもしれませんが、もし、聴いたことないって方はちょっとだけ覗いてみて欲しいです☆派手な衣装で、ちょっととっつきにくいとか思うかもしれませんが、いい曲たくさんありますよ。最近のJ-POPに飽きてきちゃったなぁ~という人、ぜひぜひ一度聴いて欲しい!!

 

おいでやす、V系の世界ヽ(´▽`)

 

ではまた!ちゃこちゃこでした!