ちゃこちゃこの「わたくしごとですが」日記

ちゃこちゃこです。2児(3歳・1歳)の育児奮闘中です。育児のことを中心にゆるーい日記を更新していきます。

育児は座る時間がないときがありませんか

f:id:chakoikuji:20161231233525j:plain

みなさん、どうも、ちゃこちゃこです!初めての育児に毎日が刺激的ですっ。子供の成長ははやいなぁ~と常々感じております。

 

さて、今回は育児は座る時間がない…、そう思った人いませんか?いますよね?ね?(しつこい)初めてのことばかりで、携帯片手にちょっとでも疑問に思ったことを調べまくるほどの私。正解がほしいわけではないけど、私が育児を行う上で感じることは果たして大多数の人は感じたことがあるのかないのか、そこはしっかり知っておきたいと思うわけです。

 

ビビリなんです。

 

娘がどんどんせいちょうするにつれ、寝返りだけだったのが、はいはいするようになり、つかまり立ちをするようになり…すさまじいスピードで成長する娘。欲求や感情をもろに出してくるし、いたずらはしまくるしで、ゆっくりお茶する時間さえない日もありました…。

 

ある日の私と娘を例にすると…

 

朝ご飯作って洗濯して、子供に食べさせて、自分はおかかごはんをたべ(笑)、娘が盛大にちらかしてくれたところを拭き、軽く掃除機をかけ、洗濯物が終わったので干し、その間に娘が泣くので、あやし、やっと一息つくかな~と思ったら、娘が私の胸元に近づき、おっぱいのみた~いの催促…。おっぱいを飲ませながら、片手間で携帯でネットをしていたら娘の手が携帯に伸び、掴まれ、ぽいっと投げられる…。おっぱいを飲み終わり、上機嫌の娘は私の背中にまわり、おんぶを要求…。エンドレス♫エンドレス♫サーマー♫(モー娘。

 

こんなことが一日中続くわけです。

 

独身時代の私からは考えられない日々でして、いすに座ってコーヒー飲みながら好きな本を読む…そんな日々が懐かしく、そして遠く感じられた瞬間でした。

 

子供はかわいいよ。食べちゃいたいくらいにな。でもね…自分時間がなかなかとれなくなると、余裕がなくなるのよ…とくに私(´・ω・`)

 

母親に向いてないのかな…とかすごいマイナスに考えちゃいましたけどね。

 

ネットで調べまくりましたよ。そしたら、やっぱり同じような境遇のママさんの体験談などがあり、ちょっとほっとしました。

 

育児をするようになって感じるようになった孤独感。それをかき消したいからネットで調べたりするようになった私。

 

育児って、ふとした時にすごいしんどく感じることがあります。もちろん、我が子は可愛いからお世話はしますが、なんでこんなことしてるんだ…とか考えちゃうと沈む一方(笑)

 

少し疲れていて、軽いうつになっていたのかもしれません。このような感情を抱いた時は。

 

自分の時間が大好きだった私は、育児で毎日が過ぎる現実に慣れるまで少し時間がかかりましたが、今は、ネット然り、先輩ママや、児童館などにいき、人と話をすることでもやっとした気持ちを消化しています。

 

娘に毎日振り回される日々を楽しんでいきたいなーと思います。