ちゃこちゃこの「わたくしごとですが」日記

ちゃこちゃこです。2児(3歳・1歳)の育児奮闘中です。育児のことを中心にゆるーい日記を更新していきます。

1歳になる前に歩くようになっちゃった!

f:id:chakoikuji:20161230233837p:plain

みなさんどうも!ちゃこちゃこです。

 
今日は家からさほど遠くはない室内遊び場までいってきました。 
 
朝一9時すぎに到着した私と娘。どうしてそんな朝早くから出かけたかというと、最近の娘は、外に出かけたいとき、玄関を指差しくつを触る(投げる)ようになったのですが、朝からずっと外に出たいー、外に出たいーと泣かれるわ、くつは投げられるわで大変だったので、思い切って朝一に外出することにしました。
 
 ちょっとお外にでて、すぐに家に戻ればいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、気が済むまで外にいないと大泣きするんです…。
 
どこでおぼえたんでしょうか…。
 
 そんなアクティブな娘のおかげで私はほぼ毎日外出するようになりました(^o^)/ 
 
近所の公園だったり、スーパー、実家、隣駅の商業施設等…、いろいろと飽きないように出かける場所を変えています。
 
子供が飽きるというより、私が飽きちゃいそうなので(笑)
 
 最初は億劫でしたが、自分のたるんだボディにはいい運動になりますし、(体重2キロおちた!)娘もぐっすり寝てくれるようになったので、最近は外出がとても楽しくなりました。
 
 話が変わりまして、室内遊び場での様子。 娘と私は二番乗りでした。広々としたスペースにまだ子供たちも大人もいないのでおもちゃが選び放題、遊び放題(笑)
 
娘は一目散に興味のあるおもちゃのほうに高速ハイハイしていきました。 ひとしきり物色し終わると、お気に召したものがなかったのか、あとからやってきた子供たちのところへ。
 
 子供って、まだうまくしゃべることもできませんが、子供特有のアイコンタクト?でなにやら会話をしている様子(笑) お互いにピン!ときたら一緒に遊ぶし、興味がなければ別の場所に移動したりします。本能的にわかるんですかね。不思議ですよね。 
 
思う存分ハイハイしていた娘ですが、突如ムクッと立ち上がりました。何も掴まらずに立ち上がったのでびっくり!娘は立ち上がると左足を前に前にだそうとします。だけどなかなかうまくいかず何度もこけたり、座ったりを繰り返しました。
 
危なっかしくて見ていられなかったのですが、果敢にチャレンジする娘の姿を見て、邪魔してはいけないな、とかんじ、すぐに動ける体制でいましたが、黙視しつづけました。  
 
すると左足を一歩前に進めることができました。そしてまた一歩。 右足はどうしても前に出せないようで、左足だけ前に、前にとだしていたら、いつのまにか右足が軸となりくるくる回転してました(笑)
 
器用だなぁと感心(^ω^)  
 
そのうち右足の出し方がわかったようで一歩右足を出したかと思うと、はずみで二三歩歩きました!
 
できたときの娘の満面の笑み!周りにいるお母さん方にも誉めていただきました!(優しいお母さん方でしたぁ!)
 
 また娘が成長したことがとっても嬉しかったです! また遊びにいこうー(^ω^)と思ったのでした。
 
 人気ブログランキング参加してみました