ちゃこちゃこの「わたくしごとですが」日記

ちゃこちゃこです。2児(3歳・1歳)の育児奮闘中です。育児のことを中心にゆるーい日記を更新していきます。

娘が歩くときに必ず手になにかもって歩く

f:id:chakoikuji:20161230232501j:plain

 

みなさんどうも☆ちゃこちゃこです! 今日はぽかぽかしていて気持ちのいい日でした! 

 
最近の娘はすっかり歩けるようになり、歩くことがとっても楽しくなったようで、部屋の中を歩き回っています。
 
歩くときに何か自分の気に入ったものをもって歩くんですけど、あれ、なんなんでしょう。 
 
もてて歩けることが楽しいのかな? なにかをもって歩くときはだいたい夜、お風呂に入って、ご飯も食べて、片づけをしているときにはじまります。  
 
一番最初に持ったのは、おもちゃのがらがら。片づけ忘れたがらがらを見つけた娘は、それを片手に台所まで歩いてきました。
 
 次に持ったのは、チーズが入っていた空箱。娘はとにかくチーズが大好きで、チーズ(らしきものも含む)を見つけると、すごい眼差しを向け、チーズに手を出します。大人用のは塩分が心配なので、ベビー用のものを与えるようにしているのですが、大人が食べているものがほしくなるんですよねぇ。私が食べているチーズじゃなきゃいやだと大泣きです。 
 
そんなチーズ大好きな娘が、チーズの空箱をもって歩いてきた次の日は、右手にチーズ、左手にチーズの空箱でした…。嬉しそうに歩いてきました…。「へっ、うへへ」っていいながら。チーズを見るとにまぁっと本当に幸せそうに笑います。可愛いけど、食べさせすぎないようにしないとですね( 一一)  
 
そんな歩くことが楽しくてしょうがない娘は、歩くことに飽きると、私の背中めがけてきます。 手が離せなくて相手してあげないと、もう大変。ウソ泣きがはじまります。どうしてウソ泣きがわかるかって?それはですね、泣き方が全然違うんですよ。
 
 娘は本気な気のとき、顔をくしゃくしゃにして、「-------!ぁぁぁああああわあああああわあああああ 」 と、少し間をおいて泣きます。
 
これが本気泣き。 
 
ですが、ウソ泣きのときは、「えええええあああぁぁ~。わああああぁあ」 と、だらだら泣き続けるんですね。 欲求が満たされればにっこり。赤ちゃん、ずるい!(笑)大人の私も使ってみたい!(気持ち悪い)
 
 そんなウソ泣きがおおいに発揮されるのが、私の背中にのって遊びたいときなんですよね…。ほかのことだと、あきらめてくれたりするんですけど、背中だけはダメでした。 娘は、私がおんぶして、おしりでジャンプするのがとっても好きらしく、おんぶしたとたん、「あーーーー☆あーーー☆」と上機嫌でおしりでジャンプします。
 
 もう、それがすごいいい笑顔なんです。
 
だから、私もついついやってしまいますが、やりすぎもよくないと思い、おろします。満足していればそこで終わりますが、満足してないとぎゃん泣き。ずっとジャンプさせるわけにはいかないので、外に出て、景色を見せたり、私がスクワットして、上下に動いたりしています。 
 
娘を産んでから、体力がつきました(笑) 
 
とっても活発な娘。疲れたり、いらいらすることが増えてきましたが、なんとかうまく付き合っていけたらなと思っています。
 
 人気ブログランキング参加してみました!